なんで映画っておもしろいんですか?

日によって映画の感想が変わる不安定ブログです。なんとなく押してください。※ネタバレ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ray~レイ~

レイ・チャールズの伝記映画
ray.jpg

DVD発売予定日・2005・6・10

コラテラルに助演をしていたジェイミー・フォックス主演の映画。私久々に演技というものにソウルを感じました。コラテラルでもこの人はきっと賞をとるだろう。とおもっていたら主演男優賞おめっとう。ぱちぱち。
ドラッグと浮気をする日々を赤裸々に描いた伝記映画で、本人公認の暴露映画といってもいいようです。残念ながら彼は去年この世を去ってしまったのですが、ジェイミーフォックスのピアノの腕はかなりのもののようで、これもまた本人公認のピアノの腕の持ち主だということです。実際、ピアノだけで音楽大学にすすんだようなので(ジェイミー・フォックスが)演技にさらなるリアルさが増したんでしょう。

素晴らしい。なんといっても共演者全員演技がうまい。なんといっても「リアル」なのです。テンポも悪くない。なんでこんなにいい演技ができるんでしょう。邦画と洋画の違いはなんなんだろう。文化の違い?個人個人の違い。ハッとする真剣さと精一杯生きる人生がこの映画につまっているんです。

彼の波乱万丈な生活の中でも、ドラッグをやっていようが浮気をしていようが人生というものに体当たりでぶつかる様子がリアルに表現されています。小さい時に弟をなくして、その後目を失明します。小さい時から目がみえません。目が見えないと言う事にハンディキャップを感じても、それを乗り越えていく強さをもつことを母親が教える場面もでてきます。

親と子のつながりというより、人と人との関係という意味で真剣な向かい合いがあります。これは、単なる「こんな人がいたのよ」映画ではなくて、彼の生活を赤裸々に全て暴露することによって見ている観客側の一人一人の生き方を考え直させてくれるのです。ファンだった人は「ショックだ」で終わることもあるだろうし、個人個人のとらえかたによって全く印象はことなるでしょう。(それって他の映画もそうだけど)

本人が宿ったような彼の演技は「演技」というものをこえた、芸術的な表現の場にもいたような気もします。なんだか、言葉で終わらせられないです…。こういう時に自分のボキャブラリーのなさがグギー!DVDでたら、またみようかな。ぜひ、みてみてください。


↓その他の映画感想はこちらへ
banner.png


BSで本物のレイ・チャールズをみました。映画の中でうたっていた歌もみたし、若い時のサックスを吹いていた珍しい映像もみたし、なくなる一年前(2003年)のレイもみました。何の予備知識もなく映画をみて、偉大な彼を感じたので、本物の彼の映像をみてなんだかまた“映画のレイ”をみたくなりました。レイのCDを、買おう。ああ、音楽って、いいなあ~~~。
  1. 2005/04/29(金) 11:30:18|
  2. 映画|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:2
<<プロフェシー | ホーム | ターミナル>>

コメント

TBさせていただきました
&TBありがとうございます!
ジェイミー・フォックスすごかったですね!
アカデミー賞受賞は当たり前って感じです☆
  1. 2005/08/10(水) 17:55:21 |
  2. URL |
  3. ケイティ #-
  4. [ 編集]

ほんとですね~
ジェイミー・フォックス、ますます今後の活躍を期待です!
  1. 2005/08/29(月) 20:41:49 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eigagaeegana.blog7.fc2.com/tb.php/4-725e9bea

Ray レイ

 鑑賞中、ジェイミー・フォックスが演じていることなどスッカリ忘れてしまっていた。途中で彼が演じているんだと気づいた時には、あまりにそっくりなので背筋がぞくぞくしたほどだった。 レイ・チャールズ音楽との出会いは“What'd I Say”からだった。それも本人のオリジ
  1. 2005/04/30(土) 01:36:35 |
  2. ネタバレ映画館

Ray/レイ

レイ・チャールズにしか見えないジェイミー・フォックスの神懸かり熱演が見事!
  1. 2005/06/21(火) 12:23:15 |
  2. Akira's VOICE

Ray/レイ

RAY [監督]テイラー・ハックフォード[出演]ケリー・ワシントン    クリフトン・パウエル     あらすじ…  “ソウルの神様”レイ・チャールズの   波乱の生涯を綴ったヒューマン・ドラマ。感想… レイ・チャールズの名前はなんとなく 
  1. 2005/08/03(水) 21:38:00 |
  2. ケイティの映画的生活

M

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

