なんで映画っておもしろいんですか?

日によって映画の感想が変わる不安定ブログです。なんとなく押してください。※ネタバレ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブレードランナー

レプリカント。人間が造りだした人造人間。それらを造りだした手でまた彼らを抹殺していく。リドリー・スコット監督
br.jpg

今日は本当はニューシネマパラダイスをみたのでそちらをアップしようと思ったんですが、急にこの映画が頭に浮かび上がったので感想を書きます。(なんでじゃ)

私が小さい時、この映画の退廃的な雰囲気が怖くて みていませんでした。最初から最後までじっくりみたのはごく最近。といっても大分前ですがね。ヴァンゲリスでしたっけ、音楽と映像の雰囲気がこんなにもぴったりくるのはものすごくめずらしい気がします。音楽の使い方がうまかったなと最近思った映画はコラテラルだったりするんですが(サントラもかった)映画としてはこちらの方が好きです。

画面はずっと雨のふっている映像でしたね。日本を意識したごちゃっと感がまた寂しさをだしているんです。デッカートはデカルトから名前がきているんですね。「我思うゆえに我あり」。レプリカント達は何者なのでしょう。私たち人間とどこが違うんでしょう。彼らと人間は、違うものであって同じものなのです。彼らもまた、私たち人間と重なりあい、彷彿させ、そして存在しているのです。

最後の場面のロイ(ルトガー・ハウアー)は、あまりにも綺麗な音楽と映像との中で唖然として釘付けになってしまいます。最後はレプリカントが人間を助けるのです、人間はレプリカントを殺そうとしていたのに。

映画って、こうやって私たちが実際に生きていたら体験できないことをリアルに想像させてくれるんですね。私たちは頭の中で豊かに想像することのできる力を持っています。私たち一人が、どこまで想像するか。争いだって、戦争だって頭の中で想像できるのです。そこから、素直に自分の気持ちをどう捉えるかです。

なんだかくら~~~い感想になっちゃったけどね、そう思ってますよ!そういう意味ではT2も私の中で名作の一つだと思います。

リドリー・スコット、SF最近つくってないんですかね。時代物が多いようなきがする。あと、ハンニバルとかね。…脳味噌かい!!!ブラックホークダウンもそうだっけ。あ、マッチスティックメンもそうだね。…詐欺かい!!!彼の作品を全部が全部みてはいないんですが、ブレードランナーが一番好きかもな。また繰り返し見てみようと思う。たぶん、毎回印象が違いそう。


banner.png

↑プッシュすると、管理人がはにかみます。(いらない)
  1. 2005/05/17(火) 23:48:09|
  2. 映画|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:2
<<トレインスポッティング | ホーム | ジェヴォーダンの獣>>

コメント

初めまして

TBありがとうございました。
ニューシネマパラダイス、急に見たくなりました(笑)。
  1. 2005/05/26(木) 23:15:57 |
  2. URL |
  3. 69 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!
ニューシネマパラダイス、みてください。笑
これから遊びにいきますね。
よろしくお願いします。
  1. 2005/05/27(金) 21:54:52 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eigagaeegana.blog7.fc2.com/tb.php/11-9040d5c8

「ブレードランナー」

ディレクターズカット ブレードランナー 最終版「ブレードランナー」 ★★★★(1982アメリカ)監督:リドリー・スコットキャスト:ハリソン・フォード、ルトガー・ハウアー原作:P.Kディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」
  1. 2005/05/18(水) 00:22:22 |
  2. NUMB

文芸の中の女性~Dick:Do andoroids dream of electric sheep?

 この小説は、映画「ブレード・ランナー」の原作です。映画化って言うと、内館牧子さんだったと思いますが、最初の1行からシナリオに書いていくように思っていたという愉快なエピソードを思い出します。原作のどこをどう生かすか、そのために多くの部分をカットしなければな
  1. 2005/05/18(水) 18:28:44 |
  2. 夢のもつれ

ブレードランナー最終版 BLADE RUNNER THE DIRECTOR'S CUT

{/kaeru_en3/}1982年に発表されたカルトムービーの代表作を 1992年に監督のリドリー・スコット自身が再編集したものです。主演はハリソン・フォード。 原作はフィリップ・K・ディックのSF小説「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」オリジナルと大きく違う点は 全編にわ
  1. 2005/05/19(木) 23:42:29 |
  2. My favorite movie illustration book

ロボットとアンドロイドとサイボーグの違い

最近あんまり扱われることはないんですけど、SF映画の王道とも言えるロボット、アンドロイド、サイボーグ。さまざまな定義があるんですけど、ちょっと私なりの解釈を加えてみました。ロボット何らかの自動作業を行う機械。産業ロボットなど生物に近い形および機能
  1. 2005/06/12(日) 13:34:36 |
  2. サイケデリック レボリューション

サイボーク誕生!!

ついに、サイボーグが誕生したようです!!腕1本600万ドル・・・■関連記事・ロボットとアンドロイドとサイボーグの違い:サイケデリック レボリューション
  1. 2005/06/27(月) 19:49:39 |
  2. サイケデリック レボリューション

M

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

